●デビューについての、ご家族や友達の反応は?


そのころ、全然言ってないし、見てないんじゃないかな。
あんまり強烈な漫画ファンってのもいなかったしな。

だから、とりあえず本宮プロに岡村入ったぞ、
岡村が本宮プロに入って居候やってるぐらいの噂は、
みんな聞いたと思うけど、
やっぱり居候って手前があるから、
あんまり胸はって原作者っても言えないしさ。
だから、ヒットするまではあんまり言わなかったんじゃない?
仲のいい友達には、これ書いているよとは言ってたけどね。


●ご家族は原作者という職業に対しては?

いやー、
何やってるかわかってないんじゃない、親は。
親はって言ったっておふくろしかいないし…。
しかも、15から家出ちゃってるから…、
親としたって逆に今さら帰って来られても(笑)困ると思うだろ。
なんとかなると思ってたんじゃない?

●初めての連載作品は?

初めての連載が『クライムスイーパー』?
政府の特別機関で…、犯罪捜査、仕置き人。
警察が手を出せないような、例えば、テロ関係だとかそんなのを、
女の子のかわいい子がかたずけていくっていう。

これの続編が『ピンク!パンチ!雅』なの。前編、後編みたいな作品。
『ピンク!パンチ!雅』は、『クライムスイーパー』を
タイトルを変えて始めたの。だから登場人物はみんな一緒。
これが初めてのジャンプの連載だったと思う。

一部で人気あったんだよ。
逆井くんの絵がかわいくてね、女の子がかわいくて。
だから、最近よく言われるんだよ。
『クライムスイーパー』、『ピンク!パンチ!雅』見てましたって。

【編集メモ】

* 『クライムスイーパー』1973(S48)年  26号〜40号 
 週刊少年ジャンプ 漫画/逆井五郎
* 『ピンク!パンチ!雅』1974(S49)年 4・5号〜17号 
 週刊少年ジャンプ 漫画/逆井五郎


それと、講談社の方で『球豪伝』シリーズかな。
4,5本くらい書いたんだよ、確か。
単行本にはなってない。
講談社でもできるっていうんでデビューしたのかな。
でも、武論尊じゃまずいっていうんで、史村翔か。
それは講談社の担当がつけてくれた名前。

【編集メモ】

*『球豪伝1/ドチビ』1973(S48)年 42号 週刊少年マガジン 講談社 漫画/増本繁行
*『球豪伝2/二軍大将』 43号 週刊少年マガジン 漫画/守谷哲巳
*『球豪伝3/野武士』  44号 週刊少年マガジン 漫画/大東豊治
*『球豪伝4/見かけ屋』 45号 週刊少年マガジン 漫画/関谷ひさし
*『球豪伝5/26年選手』 46号 週刊少年マガジン 漫画/増本繁行



●デビュー前後の生活状況は?

自衛隊は70年に辞めてるから。
だから、1年くらいプータローやってた。
71年の暮れごろから本宮プロ入っていて、
半年くらいでデビューできたんだよ。
で、とりあえず自分の仕事をやってるから、
本宮にはあんまり迷惑かけなくなった(笑)。
そうこうしているうちに、俺も(集英社で)連載決まって、
講談社にもコネができたし、
あとはあんまり甘えててもしょうがないなってんで、
本宮プロ辞めるはってことで、

石神井公園に移って行ったんだよ。73年かな。
『クライムスイーパー』が前半終わって、
そのころにもうぼちぼち出ても大丈夫だなって。
石神井公園移ったときに年収が100万くらいかな。
『クライムスイーパー』とか、
マガジンの読み切りやったりだとか…、
なんだかんだやって…当時単行本は出ないんだけど、
なんだかんだ言って年収100万くらい?
だから…、貯金はできないけど競馬やって、
そこそこお酒も飲めて、飯も食えてって…。
2万くらいの部屋代だからね、
トイレ付き、風呂なし、6畳のアパートで2万円くらいだったかな。
そうすると、だいたい月10万くらい入ってたから8万残るでしょう。
まあまあ…そんなに金に困っているっていう感覚はなかったね。



●自衛隊時代の収入と比べると?

自衛隊時代って言ったって、最後のときの給料月3万くらいだから。
まあ、そこから2年3年経ってるけど、(それと比べても)まあまあ。
当時の大学出の初任給が6万くらいじゃないの。だから、まあまあ…。
ただ不定期だからさ、100万…あるときは入るんだけど…、
でも、いちばん貧乏だったのは(笑)やっぱりプータローやってるときかな。
自衛隊辞めて来てすぐだね。

荻窪に住んでて、友達と3人でジャンケンで、
負けたやつがその日のバイトしに行くんだよ。
それを残りの2人が帰るの待ってんだよ。ほんと〜に自堕落!(笑)
自分から働こうって言うやつ誰もいなくて、
とりあえずジャンケンで負けたやつが働きに行って、
その金でみんなで食ってたって…。すごかったよー。

一人友達がね…、雀荘の娘を口説いたんだよ。
相手金持ちなんだよ。
そうするとあいつが口説いたからって、用もないのにそこ行って、
ごはん食わしてもらうの(笑)。

友達がひどいのはね、そのねーちゃん、あんまり美しくないのよ。
んで、一緒に飯食わしてもらってたのに、
前に座るなって、言ったんだから!(笑)
おねーちゃん、悪い。前に座らんでくれるって! 
ひどいだろ(笑)。
で、どーすんだよって、わぁわぁ言ってたら、
結婚したんだよ、めでたく。

結婚したら、そのあと悪口言えなくなっちゃってさ、みんな。
だからそいつに、
ありがとな、おまえのおかげで本当に苦しい時代ををしのいだよってね。


前のページへ 《 02/06 》 次のページへ