プロとして活躍しているマンガ家さんたちもかつては新人さんだった(あたりまえだけど)。新人のマンガ家さんにとってデビューは良きにつけ悪しきにつけ、忘れられないターニング・ポイント。このコーナーでは、マンガ家さんのデビューの頃の話を質問形式で語ってもらいます。
【第50回目のゲスト/茶屋町勝呂先生】
【茶屋町勝呂先生への30の質問】
  • デビューはいつ頃ですか?
    曖昧。単行本なら1993年

  • デビュー作のタイトルは?
    最初に本に載ったのは『夜歩く』

  • デビュー作の簡単なストーリーを教えてください
    …忘れました。学生が夜、横断歩道を歩く話だったような

  • デビュー作でもっとも描きたかった事は?
    忘れました。空気?

  • デビューした雑誌は?
    最初に原稿料貰ったのはアンソロジー。ラポート社

  • どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)
    イラスト投稿→スカウト

  • デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?
    ペン持って1〜2年くらい?

  • またそれは何作目ぐらいでしたか?
    数作目のサル期初期

  • その頃の本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?
    通学しない大学生

  • その頃は本気でマンガ家を目指していましたか?
    漫画家どころかビジョン皆無

  • もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事につくつもりでしたか?
    就職の仕方を知らなかった

  • マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?
    誰も知らなかった

  • 目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください
    目標も知らなかった

  • そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?
    惹かれる作品は沢山あった

  • デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?
    コンビニとかで消えたような

  • デビューが決まった時の感想は?
    いまだ載るたびデビューしてるかんじ

  • デビュー作が実際に雑誌に掲載された時の感想は?
    自分の絵が印刷されてるのが新鮮で嬉しい

  • デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?
    まったく。サルのまま

  • デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?
    してたっけな?

  • その頃編集者との打ち合わせでためになった事は?
    とくに気にしない

  • 逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?
    まぁ原稿さえ出来れば

  • 編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?
    電話

  • 編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください
    担当編集がアフロだった(銀杏社)

  • デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?
    全然

  • デビューの頃、マンガ家として成長していくために特に何かした事、勉強した事などはありますか?
    災害時に困らないように道具を絞る修行

  • デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだ事などはありますか?
    ない。自覚もない

  • デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?
    100点

  • またその理由は?
    その時代のMAX

  • マンガ家としてデビューするために必要な事はなんだと思いますか?
    原稿を描くサルであること

  • これからマンガ家を目指す人達になにか一言
    森が枯れれば立って歩くしかない
 1993年、初単行本発行。
代表作は、幕末に生きた英雄・坂本竜馬と彼を取り巻く人間たちを静かに美しく描いた『あざ』(小学館)、 カプコンの大人気ゲームをコミカライズした『Devil May Cry 3』(メディアファ クトリー)、 遥かな未来の世界が舞台のスペースファンタジー『BEAT POPS』(講談社)など多数。
描く作品のジャンルは非常に幅広く、常に新しい分野の作品を描きつづけている。 また、小説の表紙や挿絵の分野でも活躍しており、印象的な世界観を持った美しいイラストにもファンが多い。
現在、コミックB'sLOG(エンターブレイン)にて、『咎狗(とがいぬ)の血』を大好評連載中。8月には単行本第3巻が発売します!!

【茶屋町勝呂先生
コミックスリスト】
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

30の質問箱のトップに戻る