【ダイナミック太郎先生への30の質問】
- デビューはいつ頃ですか?
97年
- デビュー作のタイトルは?
『夏の手紙』
- デビュー作の簡単なストーリーを教えてください
好きになった娘が不倫してて妊娠していた爽やかストーリー
- デビュー作でもっとも描きたかった事は?
そういうレベルではなかったので、作品を仕上げるのに手一杯でした(苦笑)
- デビューした雑誌は?
「マガジンFLRESH」
- どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)
マガジン新人漫画賞佳作
- デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?
5年くらいです
- またそれは何作目ぐらいでしたか?
6作目くらいです
- その頃の本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?
藤沢とおる先生のアシスタント
- その頃は本気でマンガ家を目指していましたか?
目指してましたし、今も目指してます
- もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事につくつもりでしたか?
アシスタントをやってたらプロアシを、学生の頃なら公務員
- マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?
喜んでもらえました
- 目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください
藤子不二雄先生、高橋留美子先生、小林まこと先生、藤沢とおる先生
- そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?
前の御三方はもうただただ憧れです。
藤沢先生には直に漫画魂を注ぎ込んでいただきました。
これなしに今の僕はありえません
- デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?
引っ越し(アシスタントの職場に近づくための)
- デビューが決まった時の感想は?
嬉しいです
- デビュー作が実際に雑誌に掲載された時の感想は?
嬉しい反面自分の絵の下手さに戦慄が走りました
- デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?
根本的には無いです
- デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?
週1くらいです
- その頃編集者との打ち合わせでためになった事は?
エピソードの取捨選択
- 逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?
エピソードの取捨選択
- 編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?
基本プロット打ち合わせは苦手なのでどれだけ未完成でクソでも
ネームを持っていきます
- 編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください
直接の担当ではないのですが、普段僕のことをボロクソに言っていた方が
新人賞の時一番いい点数をつけれくれました。エエ話です
- デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?
綾峰欄人先生、アシスタント時代の先輩ですが、フツーに仲がいいです。
お互いの作品のダメ出しをしてます
- デビューの頃、マンガ家として成長していくために特に何かした事、勉強した事などはありますか?
いろんな人にネームを見てもらい、基本どこがダメかをききまくった
(知り合いは基本褒めてくれるので)
- デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだ事などはありますか?
才能がない
- デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?
30点
- またその理由は?
熱意だけはあるので赤点ではない
- マンガ家としてデビューするために必要な事はなんだと思いますか?
熱意と客観性
- これからマンガ家を目指す人達になにか一言
最後は根性かと…
|
|
’95年 藤沢とおる先生のところにアシスタント。(現在も臨時のお手伝い)
’97年 『夏の手紙』でマガジン新人賞佳作。マガジンFRESHでデビュー。
’98年 読み切り『ないすがいないすれでぃ』マガジンスペシャル
’01年 読み切り『九十九』マガジンスペシャル
’02年 野中英次先生のところでアシスタント(’05年まで)
’03年 実録読み切り『カメラマン宮澤正明物語』週刊少年マガジン
コミックボンボンにて『メカ沢くん』連載(’05年まで)
’05年 読み切り『おジャ魔神山田くん』コミックボンボン
’06年 コミックボンボンにて『おジャ魔神山田くん』連載(’07年まで)
全国農業新聞月一連載4コマ『いただきます』
’08年 4コマ1本 ビックコミックスピリッツ『いつかダイナミック!!』
読み切り『大怪獣バトルEX うるとらもんすたーずっ!!』コロコロイチバン3月号
読み切り『ケータイ捜査官7』コロコロイチバン5月号、6月号
月刊少年ライバル7月号『ランスロットフルスロットル』連載
デンゲキニンテンドーDS 9月号『ばばばば爆熱ボンバーマン』連載
コロコロイチバン11月号にて『ビックリマンキッズニャンダー決闘伝』連載
読み切り『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル外伝スペシャルクルーズ』大怪獣バトルウルトラファンブック
|
|
|