プロとして活躍しているマンガ家さんたちもかつては新人さんだった(あたりまえだけど)。新人のマンガ家さんにとってデビューは良きにつけ悪しきにつけ、忘れられないターニング・ポイント。このコーナーでは、マンガ家さんのデビューの頃の話を質問形式で語ってもらいます。
【第63回目のゲスト/ダイナミック太郎】
【ダイナミック太郎先生への30の質問】
  • デビューはいつ頃ですか?
    97年
  • デビュー作のタイトルは?
    『夏の手紙』

  • デビュー作の簡単なストーリーを教えてください
    好きになった娘が不倫してて妊娠していた爽やかストーリー

  • デビュー作でもっとも描きたかった事は?
    そういうレベルではなかったので、作品を仕上げるのに手一杯でした(苦笑)

  • デビューした雑誌は?
    「マガジンFLRESH」

  • どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)
    マガジン新人漫画賞佳作

  • デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?
    5年くらいです

  • またそれは何作目ぐらいでしたか?
    6作目くらいです

  • その頃の本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?
    藤沢とおる先生のアシスタント

  • その頃は本気でマンガ家を目指していましたか?
    目指してましたし、今も目指してます

  • もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事につくつもりでしたか?
    アシスタントをやってたらプロアシを、学生の頃なら公務員

  • マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?
    喜んでもらえました

  • 目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください
    藤子不二雄先生、高橋留美子先生、小林まこと先生、藤沢とおる先生

  • そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?
    前の御三方はもうただただ憧れです。
    藤沢先生には直に漫画魂を注ぎ込んでいただきました。
    これなしに今の僕はありえません

  • デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?
    引っ越し(アシスタントの職場に近づくための)

  • デビューが決まった時の感想は?
    嬉しいです

  • デビュー作が実際に雑誌に掲載された時の感想は?
    嬉しい反面自分の絵の下手さに戦慄が走りました

  • デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?
    根本的には無いです

  • デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?
    週1くらいです

  • その頃編集者との打ち合わせでためになった事は?
    エピソードの取捨選択

  • 逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?
    エピソードの取捨選択

  • 編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?
    基本プロット打ち合わせは苦手なのでどれだけ未完成でクソでも
    ネームを持っていきます

  • 編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください
    直接の担当ではないのですが、普段僕のことをボロクソに言っていた方が
    新人賞の時一番いい点数をつけれくれました。エエ話です

  • デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?
    綾峰欄人先生、アシスタント時代の先輩ですが、フツーに仲がいいです。
    お互いの作品のダメ出しをしてます

  • デビューの頃、マンガ家として成長していくために特に何かした事、勉強した事などはありますか?
    いろんな人にネームを見てもらい、基本どこがダメかをききまくった
    (知り合いは基本褒めてくれるので)

  • デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだ事などはありますか?
    才能がない

  • デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?
    30点

  • またその理由は?
    熱意だけはあるので赤点ではない

  • マンガ家としてデビューするために必要な事はなんだと思いますか?
    熱意と客観性

  • これからマンガ家を目指す人達になにか一言
    最後は根性かと…

  ’95年 藤沢とおる先生のところにアシスタント。(現在も臨時のお手伝い)

’97年 『夏の手紙』でマガジン新人賞佳作。マガジンFRESHでデビュー。

’98年 読み切り『ないすがいないすれでぃ』マガジンスペシャル

’01年 読み切り『九十九』マガジンスペシャル

’02年 野中英次先生のところでアシスタント(’05年まで)

’03年 実録読み切り『カメラマン宮澤正明物語』週刊少年マガジン
 コミックボンボンにて『メカ沢くん』連載(’05年まで)

’05年 読み切り『おジャ魔神山田くん』コミックボンボン

’06年 コミックボンボンにて『おジャ魔神山田くん』連載(’07年まで)
 全国農業新聞月一連載4コマ『いただきます』

’08年 4コマ1本 ビックコミックスピリッツ『いつかダイナミック!!』
 読み切り『大怪獣バトルEX うるとらもんすたーずっ!!』コロコロイチバン3月号
 読み切り『ケータイ捜査官7』コロコロイチバン5月号、6月号
 月刊少年ライバル7月号『ランスロットフルスロットル』連載
 デンゲキニンテンドーDS 9月号『ばばばば爆熱ボンバーマン』連載
 コロコロイチバン11月号にて『ビックリマンキッズニャンダー決闘伝』連載
 読み切り『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル外伝スペシャルクルーズ』大怪獣バトルウルトラファンブック


【ダイナミック太郎先生
コミックスリスト】
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

30の質問箱のトップに戻る