プロとして活躍しているマンガ家さんたちもかつては新人さんだった(あたりまえだけど)。新人のマンガ家さんにとってデビューは良きにつけ悪しきにつけ、忘れられないターニング・ポイント。このコーナーでは、マンガ家さんのデビューの頃の話を質問形式で語ってもらいます。
【第65回目のゲスト/河方かおる】
【河方かおる先生への30の質問】
  • デビューはいつ頃ですか?
    大学4年の時

  • デビュー作のタイトルは?
    『TVジャッカー』

  • デビュー作の簡単なストーリーを教えてください
    TVプロデューサーを目指す高校生ADの少年が、他局の敏腕プロデューサーの父親と、
    視聴率をかけて勝負する話

  • デビュー作でもっとも描きたかった事は?
    頑張れば必ず見てくれている人がいる…みたいな読んでて心地よいお話

  • デビューした雑誌は?
    「マガジンFRESH」」

  • どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)
    持ち込み→月例賞入選→会議で掲載決定


  • デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?
    3〜4年くらい

  • またそれは何作目ぐらいでしたか?
    5〜6作めくらい

  • その頃の本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?
    大学生

  • その頃は本気でマンガ家を目指していましたか?
    就職活動したくなかったので3年頃から必死でした(笑)

  • もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事につくつもりでしたか?
    会社員か公務員

  • マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?
    驚いてました

  • 目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください
    たくさんいすぎて…大抵の漫画家さんは好きです

  • そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?
    人によって色々です。 絵柄やデッサン力だったり、ストーリーの上手さだったり、
    センスだったりetc.

  • デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?
    生活費とか

  • デビューが決まった時の感想は?
    やったーっ!!

  • デビュー作が実際に雑誌に掲載された時の感想は?
    地面がぐにゃりと揺れる感じ。未熟すぎて…

  • デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?
    読者を意識するようにはなりました

  • デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?
    週1くらい

  • その頃編集者との打ち合わせでためになった事は?
    見せ場の作り方やキャラの動かし方とか、今でも修行中です

  • 逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?
    エピソードの入れ方や削り方

  • 編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?
    ネームを持って行って、話し合い

  • 編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください
    まだ携帯が普及していなくてネットもダイヤルアップ接続の頃、原稿を提出して
    思う存分ネットをしてたら、夜中の午前2時半頃「ピンポーン」と呼び鈴が。
    びっくりして出たら担当さんが。
    急ぎの描き直しがあったので電話したけど繋がらない(ネットしてたので)との
    ことでタクシーでやって来られたのでした。
    申し訳なくて大反省して携帯買いました

  • デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?
    デビュー前からずっと仲良い漫画家さんはいます。 他誌なので本音で話せます(笑)

  • デビューの頃、マンガ家として成長していくために特に何かした事、勉強した事などはありますか?
    たくさん読書するようにはしてます。今も

  • デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだ事などはありますか?
    いっぱいあります。デッサン力とかキャラの魅力とかetc.
    今もですが、永遠の課題です

  • デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?
    40点

  • またその理由は?
    マイナス60点は未熟なところ

  • マンガ家としてデビューするために必要な事はなんだと思いますか?
    人の意見もよく聞くこと

  • これからマンガ家を目指す人達になにか一言
    最終的には根性でしょうか…

  東京都出身。週刊少年マガジン(講談社)『TVジャッカー』でデビュー。
 以来、マガジンSPECIAL(講談社)等で、読み切り作品やラブコメ漫画を執筆。  代表作は『もっとGOOD KISS!』『GOOD KISS! Version 2.0』『OPEN SESAME』などで、いずれも安定した人気を獲得し、長期連載を果たしている。 その作風は、やわらかいタッチと期待を裏切らないしっかりとしたストーリーで、読者から支持されている。
 比較的早い時期から、作画や着色にMacintoshを導入するなど、漫画製作に関して意欲的に活動している。


河方かおる先生のH↓

「KAIRU'S ROOM」
http://www.kawakata.com/


【河方かおる先生
コミックスリスト】
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

30の質問箱のトップに戻る