【倉上淳士先生への30の質問】
- デビューはいつ頃ですか?
本格的にデビューしたのは1995年です
(ぢつは2度デビューしてます)
- デビュー作のタイトルは?
『アクシデント・ボイジャー』
- デビュー作の簡単なストーリーを教えてください
男子高校生と宇宙人の女の子が悪い奴と斗(たたか)うお話
- デビュー作でもっとも描きたかった事は?
ぱんちら
- デビューした雑誌は?
今は亡き竹書房の「コミック・ガンマ」です
- どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)
新人トライアルとかいう企画
- デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?
絵は子供の頃から描いていたので、マンガとしては1年ぐらい
- またそれは何作目ぐらいでしたか?
2作目
- その頃の本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?
プー太郎
- その頃は本気でマンガ家を目指していましたか?
なれるものなら…
- もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事につくつもりでしたか?
堅気の仕事
- マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?
特に反応なし。ちょっとひょーし抜けです
- 目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください
あこがれは手塚治虫先生。目標には遠すぎです
- そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?
骨太の構成力、物語性。『バンパイア』はすごいです
- デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?
映画代とパンフ代
- デビューが決まった時の感想は?
「おおっ!!」と思った後は「本当かいな?」と不安になりましたな
- デビュー作が実際に雑誌に掲載された時の感想は?
こんなにヘタか…と。とにかく「線」がヘロヘロ
- デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?
特に変化なし
- デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?
会社によります。月イチで30分くらいの所もあれば、毎週2時間以上の所もありました
- その頃編集者との打ち合わせでためになった事は?
プロの仕事はたいへんだなァ…と
- 逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?
別にありません
- 編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?
茶店でコーヒーを飲みながらいろいろ雑談まじえて
- 編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください
最初の担当さまに「君はとにかく可愛い女の子を描け!」と言われたこと
- デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?
友達がいないのです…
- デビューの頃、マンガ家として成長していくために特に何かした事、勉強した事などはありますか?
何もしません。よくありませんね
- デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだ事などはありますか?
「描線が細い」と言われたので太くしようと努力しました。
少年誌は太い線の方がキャラが立つのです
- デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?
60点
- またその理由は?
雑誌に載る最低レベルには届いてるけど、クライマックスはあともうひとひねり欲しかった
- マンガ家としてデビューするために必要な事はなんだと思いますか?
継続と社会常識
- これからマンガ家を目指す人達になにか一言
絵はそのうちそこそこ上達しますが、発想の上達なんてものはなかなかむずかしいので、とにかく色々本を読みましょう…と
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1995年コミックガンマにてデビュー。同年、ミスターマガジン(講談社)において『しようよ』でデビュー。
その後、同雑誌に『イヴの林檎』『C.V.』を掲載。
今回、FOX出版で復刻したのはこちらの作品です。
現在は「メンズヤング」(双葉社)で『ぎゃるかん』を 「コミックハイ!」(双葉社)で『こぎゃるかん』を連載中。
オフィシャルページは
http://www.kuragamiya.com/
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