【見ル野栄司先生への30の質問】
- デビューはいつ頃ですか?
2000年12月
- デビュー作のタイトルは?
『東京ソレノイド』
- デビュー作の簡単なストーリーを教えてください
ノイズジャンクスラッシュな工員音楽ユニットの悲劇のバンドストーリー
- デビュー作でもっとも描きたかった事は?
ギャグというものの悲しさ
- デビューした雑誌は?
IKKI(小学館)
- どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)
月刊スピリッツ賞、『東京ソレノイド』で奨励賞をいただきました
- デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?
9年目
- またそれは何作目ぐらいでしたか?
数え切れません
- その頃の本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?
電気設計師。機械設計師。エンジニア
- その頃は本気でマンガ家を目指していましたか?
YES
- もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事につくつもりでしたか?
発明家
- マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?
なにも
- 目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください
いましろたかし先生。ほりのぶゆき先生
- そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?
男臭いところでしょうか
- デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?
ビックマンという焼酎になりました
- デビューが決まった時の感想は?
そんな簡単にいいの?みたいな
- デビュー作が実際に雑誌に掲載された時の感想は?
絵がヘタッピ
- デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?
漫画の世界を破壊しようと思ってました
- デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?
朝までファミレスでトコトン
- その頃編集者との打ち合わせでためになった事は?
ディスカッションという名の喧嘩
- 逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?
天才のフリをするのが・・・・
- 編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?
直接対話
- 編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください
9・11の貿易センターの事件の当日にそれを見ながら打ち合わせ。
「漫画よりスゲーことになってやがる・・・・」という話になりました
- デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?
いません。スピリッツで連載している「でるとこでましょ」の稲光さんと一晩だけ話をしました
- デビューの頃、マンガ家として成長していくために特に何かした事、勉強した事などはありますか?
噴水にマイナスイオンを吸いにいきました
- デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだ事などはありますか?
お金
- デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?
120点
- またその理由は?
殺人的なので
- マンガ家としてデビューするために必要な事はなんだと思いますか?
怒り
- これからマンガ家を目指す人達になにか一言
くるみを食べなさい
|
|
1971年生まれ。
日本工学院専門学校メカトロニクス科を卒業。マスターした数々の機械設計・ 電気設計の技術を生かして機器メーカー等で働きながら、史上初の理工系漫画家 を目指し(嘘)、執筆活動を行う。
某バラエティ番組の漫画家デビュー企画に出演するなど修行を重ねつつ、つい に2000年、隔月漫画誌IKKI(小学館)にて『東京ソレノイド』でデビュー。2002 年、ビックコミックスピリッツ(小学館)『パンタロン』で初連載をゲット。 その後同誌にて『超家族』<不定期連載>、IKKIにて『東京フローチャート』 (第1巻発売中)を発表。他の青年誌にも神出鬼没に現れ、世界へのアイロニー と悲憤を込めた(嘘?)ギャグ作品を読者の心に突き刺し続ける。
そしてこの冬、ギャグ原作者・川澄603号との強力タッグにて、 なんと携帯配信漫画を発表予定。タイトルは『ギャグ烈なんでもガイド』。 乞うご期待!
|
|
|