プロとして活躍しているマンガ家さんたちもかつては新人さんだった(あたりまえだけ
ど)。新人のマンガ家さんにとってデビューは良きにつけ悪しきにつけ、忘れられない
ターニング・ポイント。このコーナーでは、マンガ家さんのデビューの頃の話を質問形
式で語ってもらいます。
【第62回目のゲスト/山本直樹】
今回、山本先生の大放出!!プロ・アマ問わずの必見企画!!
山本先生が精魂込めて作画した背景画像がハチキレンばかりに満載中!!
『山本直樹先生の【すぐに使える・マンガ背景データ!!】』へGo!!!!
 北海道出身。
 1984年『ほらこんなに赤くなってる』(ピンクハウス/日本出版社)でデビュー(森山塔名義)。山本直樹名義では、同1984年『私の青空』(ジャストコミック/光文社)でデビュー。

 劇画村塾3期生。青年漫画を中心に執筆し、大胆な性描写と繊細な画風、演出センスなど、いずれも高い評価を受けている。映像化された作品も多数。また、かなり早い時期から作画にMacintoshによるCGを取り入れた。現在「マンガ・エロティクス・エフ」(太田出版)のスーパーバイザーを務めている。又,同誌において「堀田」を連載中。漫画雑誌「イブニング」(講談社)にて異色の革命ストーリー『レッド』を連載中。


【山本直樹先生
コミックスリスト】
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

【山本直樹先生への30の質問】
  • デビューはいつ頃ですか?
    24歳

  • デビュー作のタイトルは?
    『ホラ、こんなに赤くなってる』

  • デビュー作の簡単なストーリーを教えてください
    エロです

  • デビュー作でもっとも描きたかった事は?
    エロです

  • デビューした雑誌は?
    『ピンクハウス』(自販機本)

  • どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)
    友人の紹介です

  • デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?
    4年4ヶ月後です

  • またそれは何作目ぐらいでしたか?
    ネームだけ書いたのとか、途中までしか描かなかったのとかいろいろあって、何作目かわかりません

  • その頃の本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?
    親のスネかじってました。フリーターという言葉は嫌い。プーですね

  • その頃は本気でマンガ家を目指していましたか?
    もちろん

  • もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事につくつもりでしたか?
    全く考えてませんでした

  • マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?
    「よかったね」

  • 目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください
    好きなマンガ家さんはいっぱいいましたが、「目標」は誰だったかとかは覚えていません

  • そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?
    誰だったか覚えてないということで

  • デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?
    山本名義のデビュー作の賞金(ジャストコミック新人賞佳作)で戸川純の
    ライブビデオ「玉姫伝」を買いました。ビデオデッキ持ってないのに

  • デビューが決まった時の感想は?
    森山名義の時は「来月からお願いね」のひと言だったので「ああよかった」ぐらいかな?

  • デビュー作が実際に雑誌に掲載された時の感想は?
    下北沢で酒飲んで次の店に移動中に自販機で見つけ、みんなに自慢しました

  • デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?
    特になし

  • デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?
    山本名義ではデビュー当時はちゃんとやってたと思います。森山名義では最初からおまかせ

  • その頃編集者との打ち合わせでためになった事は?
    人によって話を聞いた方がいい人と、聞いてるふりだけしといた方がいい人両タイプいるので、一概に言えませんね。まあ、「もっとやれ」というほめ言葉だけは聞いていました

  • 逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?
    聞いたふりだけしといた方がいいタイプの編集さんが長々と話すのを、ずっと聞いたふりしている時

  • 編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?
    編集さんによっていろいろです

  • 編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください
    スピリッツで最初の担当さんにはよく怒られました。おもに僕の仕事の遅さで。電話に出ないでいると電報が来たな当時は

  • デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?
    劇画村塾の同級生たちとはガヤガヤやってました。とがしやすたかとか

  • デビューの頃、マンガ家として成長していくために特に何かした事、勉強した事などはありますか?
    本を読む。とにかく本を読む

  • デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだ事などはありますか?
    絵が下手だ

  • デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?
    50点

  • またその理由は?
    ストーリーは覚えてないけど、絵が....

  • マンガ家としてデビューするために必要な事はなんだと思いますか
    他の道をあきらめること

  • これからマンガ家を目指す人達になにか一言
    自分に合わない編集さんの元は一刻も早く去れ。お互いのためです

30の質問箱のトップに戻る