プロとして活躍しているマンガ家さんたちもかつては新人さんだった(あたりまえだけど)。新人のマンガ家さんにとってデビューは良きにつけ悪しきにつけ、忘れられないターニング・ポイント。このコーナーでは、マンガ家さんのデビューの頃の話を質問形式で語ってもらいます。
【第46回目のゲスト/大島やすいち先生】
【大島やすいち先生への30の質問】
  • デビューはいつ頃ですか?
    17歳。高校3年生

  • デビュー作のタイトルは?
    『青春の土』

  • デビュー作の簡単なストーリーを教えてください
    甲子園を舞台に、兄弟の絆を描いた読み切りです

  • デビュー作でもっとも描きたかった事は?
    特に…………

  • デビューした雑誌は?
    週刊少年サンデー(小学館)

  • どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)
    高1の時、中学生の頃描いた漫画を小学館新人漫画賞に送り、佳作に。そして、高2の夏休みにデビュー作となる作品を持ち込み、それを描き直したものがデビュー作になりました

  • デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?
    6年………? 小学生の頃から描いていたので………

  • またそれは何作目ぐらいでしたか?
    4〜5作目?

  • その頃の本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?
    高校生

  • その頃は本気でマンガ家を目指していましたか?
    はい

  • もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事につくつもりでしたか?
    大学生→会社員。アニメーター?(笑)

  • マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?
    高校生でデビューしたから、家族の反対はナシ

  • 目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください
    ウォルト・ディズニー。東映動画

  • そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?
    絵が素晴らしい

  • デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?
    覚えてないです

  • デビューが決まった時の感想は?
    高校生だったから、プロ意識はなく、気楽に考えてました

  • デビュー作が実際に雑誌に掲載された時の感想は?
    うれしかった……くらい

  • デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?
    ありました(話せば長くなる……)

  • デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?
    “編集者”という人がどういうものか知らなかった

  • その頃編集者との打ち合わせでためになった事は?
    漫画のノウハウをすべて編集者に教えてもらった

  • 逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?
    “打ち合わせ”がどんなものか分からなかった

  • 編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?
    電話……? 特に形がなかった

  • 編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください
    「死ぬ気で漫画を描け」と言われた

  • デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?
    いません

  • デビューの頃、マンガ家として成長していくために特に何かした事、勉強した事などはありますか?
    中・高をハンドボール部に入っていた

  • デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだ事などはありますか?
    すべてが悩み

  • デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?
    デビュー作としては100点。今採点すると、20点

  • またその理由は?
    アマチュアだから

  • マンガ家としてデビューするために必要な事はなんだと思いますか?
    漫画が好きなこと

  • これからマンガ家を目指す人達になにか一言
    「向上心」
 1954年生まれ。京都府出身。
 1971年、「週刊少年サンデー」(小学館)にて『青春の土』でデビュー。
 数々の作品を同誌で発表したのち、1977年より連載開始した『おやこ刑事』がドラマ化になるヒットに。そして活躍場所を変え、「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載開始した『バツ&テリー』が大ヒット。1984年、同作品で第8回講談社漫画賞を受賞。
 その後も精力的に作品を発表し続け、主戦場を青年誌に移してからも、精緻かつ大胆なタッチと誰もが唸る漫画技巧で、あらゆる漫画ファンを魅了してやまない。
 最新作に『武田二十四将』(「コミック乱」リイド社)


HPはこちら↓
http://www.y-oshima.jp/

大島やすいち先生
コミックスリスト】
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

30の質問箱のトップに戻る